fc2ブログ
お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
ご病気の方々へ
こんにちは。mariです。

この前のNLPの受講では、朝必ずあるプレゼンテーションで、一人
4分間の持ち時間の中、皆の目をみながら、五感を使って話すという
ことをするのですが、

「今日は、入院した猫のシオンの事を話すぞー」

と決めて行ったのに、突然

「今日のお題は、”価値観” です」

と言われ、焦りながらも、この前の記事「初心忘るべからず」の内容を
ぐっと圧縮して話したら、先生から

「まさにNLPですよね!!素晴らしい」

と言われました。
NLPの前提は8つあるのですが、簡単に言うと、

「目標(病気を治す等)があり、それを強く望み、実行に移せれば、それに
必要なリソースは全てあなたの中にあるから、望みはかなう。
失敗はない、フィードバックがあるのみである。」

です。「リソース」がちょっと分かりにくいかもしれませんが、

「自分が起こしたい変化について、もしそれが起こったら、自分がどのように
振舞ったり、感じたりするかという事を想像したり認識できるのなら、私たちは
その変化を起こすための資源を既に持っていることになります。
大切なのは、その資源を必要とし、望んでいる状況で、いかにそれらにアクセス
するかということです。」

とあります。

そこで、是非読んでいただきたいblogが、今回のお師匠様のblogの記事

「病気が治る人、苦しさから抜け出られる人」
(URL:http://watamori323.blog.fc2.com/blog-entry-516.html)


です!(ちなみにお師匠様はNLP派というわけではなく、身体、心、魂
の総合的な面から見て治すというホリスティック医療をされてます。)

本気で「治したい!」という望みと、自分で自分を治すという行動力が
あれば、あとはわたもりさんが暗い道を照らす灯となってくれます!
北海道の帯広にある「メンタルコンサルティング テラ」なので、遠い人
は、私のようにメールカウンセリングという手もあります。

私?私はまだまだ勉強中の未熟者なので…(^ ^;)
今年中には、メールカウンセリングで開業できるよう頑張ります!

それでは、少しでも多くの病気の方が救われますことを祈っています。
私も勉強頑張ります!!
スポンサーサイト



[2016/02/11 14:03] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<シオン一旦退院! | ホーム | 存在承認>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/901-ed00b4f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
プリザーブドフラワーのネットショップの店長から、色々な心の病気にかかり、それをカウンセラーさんに治して頂いてから「自分も、この病気の経験をもとにカウンセラーになろう」と決意し、お花には癒しの力があるし、お花の技術もあるので、お花と心理学を融合したカウンセラーになろうと思い、その道をどんどん歩いている途中です!

ホームページ:https://aoitori0113.fc2.page/wordpress/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する