お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
楽しいNLP仲間との飲み会
こんにちは。mariです。

この日曜日もバレンタインデーというのに、夫を放置し、NLPマスター
プラクティショナーの講義と、そしてその後はプラクティショナーの子
達と合同で飲み会に行きました!

その日は、たまたま朝、Aトレーナーに「空間アンカー」とは何ですか?
と質問をし、さらっと教わった後、いきなり朝のプレゼンテーションが
お題は自由、ただし空間アンカーを使うことと言われ、いきなり閾値を
上げられ、シオンの話を昨年の入院、今回の入院、これからとアンカー
し、今回の入院の話の中で過去の入院の話をするときに、さっと手を
先ほどアンカーした去年の入院の場所に差し出したのが、高等技術
だったらしく、褒められ、何故か「優等生」に。。。

飲み会でも、プラクティショナーの子達の前でAトレーナーが、「うちの
優等生のmariさん」と紹介され、「えー、やめてー!!」と嬉しいけど
プレッシャーが。

で、飲み会が始まって、たけなわの時、プラクティショナーのトレーナー
のAkトレーナーがカウンセリングの話をしているので聞いたところ、

過去のトラウマを掘り起こすだけがカウンセリングではない。

と言われたので、えーお師匠様のカウンセリングと違うと思い、質問
したところ、

NLPでは、過去はもう変えられないものだから、過去はみず、
今そして未来だけをみていく


とのこと。どっちがいい悪いではなく、それはクライアントが選ぶことだそうです。
そして、両方のカウンセリングの仕方をマスターし、使い分けることは難しい
から、どちらかを自分で選ぶしかないと。

で、催眠療法や家族療法で有名なミルトン・エリクソンの本を貸して下さることに。

また、読む本が増えました…(^ ^;)
でも、いい体験になりました!!

飲み会は本音が出るから、いいものですね!なんて、ただお酒の好きな私の
たわごとでした。
[2016/02/15 19:45] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<リアリティのスタッキング | ホーム | ストラテジー(戦略)>>
コメント
新しい経験、新しい人脈
ドキドキですが、素晴らしい出会いを呼んでくれるんですね。v-341

ところで、ホワイトディーですが、
貰った物に見合う感じになるので、何がいいってお勧めできないかもです。
貰ったメーカーのチョコが”あげたい”って思われたんですから、そのメーカーがお好きなのかもしれませんよね。v-344
ならば、同じメーカーのホワイトディーのがあれば、それでいいのは?
余り力入れすぎると、先方も恐縮しちゃうかもですよ。v-356
[2016/02/16 09:05] URL | アルケミスト #k9MHGdfk [ 編集 ]
アルケミストさん

こんにちは。mariです。
アドバイスありがとうございますi-175
確かに、もらってすごく嬉しかったから、ふんぱつ
しようと思っていたけど、相手が恐縮しちゃいますよね?
うーん、コンビニ系かな?娘がコンビニでバイトしている
ので、お薦めを聞いてみます!
ありがとうございました!!
[2016/02/16 13:30] URL | mari #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/904-50037e7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する