お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
スライト・オブ・マウス
こんにちは。mariです。

今日は、ちょっと長い話になりますが、この前の日曜日に習ったNLPの
スキル、「スライト・オブ・マウス」の紹介を。

以下の文をやってみる前に、簡単に解説されているこちらの記事を見る
とよいかも?

URL:http://www.nlp.co.jp/about-nlp0011.php

スライト・オブ・マウスは、マジシャンなどが巧みな手さばきで技を見せる
スライト・オブ・ハンドから名付けられたスキルで、リチャード・バンドラー
の巧みな言葉の使い方が、相手の否定的なビリーフ(信念)を見事に
変化する様子を観察研究して体系化されたスキルです。

ビリーフは、因果関係(A→B)や複合等価(A=B)を形成しています。
スライト・オブ・マウスのいつくかの質問(時には、たった一つの質問)を
投げかける事で、相手の制限をくずし、新たな視点が開けたり、別の
見方へと導いてくれる効果的なスキルです。

私は、
A 「母は私より弟がかわいいから」  →  B 「私は優秀であらねばならない」

というビリーフがあったのですが、最終の質問で、「弟への嫉妬」という
潜在意識にあったものが出てきて、なんか「そうだったのかー」とすっきり
しました。そして、「嫉妬」なんてしたってしょうがない。私は私の道を
行こうとまで思えることができました。

0.自分が持っているネガティブなビリーフを選ぶ。

1.意図:このビリーフの肯定的意図や目的

「そのことは、あなたに何を与えているの?」「それは、あなたの何に役に
立っているの?」

2.再定義:ポジティブな意味を持つ別の言葉に言い換えて表現する

「Aをポジティブに言い換えてみて」「ユーモアたっぷりに言い換えて」

3.再定義:ポジティブな意味を持つ別の言葉に言い換えて表現する

「Bをポジティブに言い換えてみて」「ユーモアたっぷりに言い換えて」

4.チャンク・ダウン:このビリーフを具体化することで一般化を変化させたり
  強調させたりする。

「それを具体的に言うと?」「詳しく表現すると?」

5.チャンク・アップ:このビリーフをもっと大きなチャンクにして、役割や意味
  を問う

「それを信じていることで、何が得られるの?」「あなたの生きる意味と、どの
様に関係しているの?」

6.メタファー:このビリーフに与えるメタファー(比喩)やたとえ話

ガイド役は、ふと思いついた童話やおとぎ話をしてみる。

7.フレームサイズを変える:時間/人称/人数/見方などを変化させてみる

時間枠:「100年前だったら、どうでしょう」 場所:「無人島(宇宙)だったら
それはどうなるの?」 人称:「世界中の人が、みんなそう思っていたらどう?」
「宇宙人ならどうなるかな」

8.別のアウトカム(目標):ビリーフを得て、どんな結末を期待しているのか

「あなたは本当は何を望んでいるの?」「あなたが期待している事は何?」

9.世界モデル:全く異なる見方を提供するような世の中のモデルを参照する

ガイド役は、著名人を挙げて「○○さんならどうしたと思いますか?」

例)マザーテレサ、イチロー、徳川家康、織田信長

10.現実ストラテジー:どのような体験や事実が、いつ頃、このビリーフを作り
   出したのか

「何が、あなたをそう思わせているの?」「あなたのどんな体験が、そう思わせたの?」

11.反証:今までの自分の経験で、このビリーフにマッチしなかった例

「あなたの知っていることの中で、一度も例外はなかった?」
「あなたの他に一人もないの?」

12.基準の階層:このビリーフよりも、もっと重要で価値があるもの

「あなたの人生で、一番大事で価値があることは?」
「どんな大切な価値観を持っていますか?」

13.そのものに適用:ビリーフの言葉を使って、ビリーフを評価したり、茶化
   したりしてみる

「この言葉を使って、上から目線で評価してみて!」
「ドラえもん風にこの言葉を表現してみて!」

14.メタ・フレーム:メタポジションからビリーフの奥にあるビリーフを見る

「またそれは、どんな意味を持つのでしょう」「あなたが信じている事の
奥底にあるものは何?」

※:答えられない質問はパスして結構です。次々と質問をしていくことが
  大事。
[2016/03/08 23:34] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<子猫のももちゃんのその後 | ホーム | 春の庭>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/914-d8d0ffff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する