お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
NLPとは?
こんにちは。mariです。

この前、自分のblogを読み直していて、私、NLP、NLPと言ってるけど
ちゃんとNLPのこと説明してなかったーと思いました。

いまさらですが、NLPとは?について書いてみようと思います。

Neuro(神経)
Linguistic(言語)
Programming(プログラミング)

の 頭文字をとって、NLPと名付けられました。
1975年に アメリカ カリフォルニア大学の リチャードバンドラーと
ジョングリンダーが、心理療法の分野で卓越した結果を出し続けて
いる3人の天才的セラピストを、研究して開発された心理学と言語学を
基に体系化した脳科学に基づく実践的心理学のことです。

3人の天才とは、
   催眠療法家 『ミルトン・エリクソン』
   ゲシュタルト療法家 『フリッツ・パールズ』
   家族療法家 『バージニア・サティア』

3人は、全く違うアプローチでセラピーを行っていましたが、
言語と非言語の使い方、無意識の活用に注目。研究・分析し、誰もが
活用できるよう体系化していきました。
こうして生まれたのがNLPです。

NLPを学ぶと、

・自分らしく生きることができる
・ぶれない軸ができる
・柔軟性が身に付く
・ビジョンが明確になる
・自分の可能性が広がる

など、自身のキャリアデザインが描きやすくなります。また、セルフ
ポジションが確立しライフバランスが安定します。
それにより周囲とのよりよい環境を築くことができます。

また、枠組みを変えるリフレーミングや、脳の時間軸タイムラインを
使って過去の問題のとらえ方を変えたり、恐怖症の治療等も
技法の中にあるので、問題や病気を治すこともできます。

だから、NLPを受けにくる人も、目的は本当に多岐に渡ります。
「人とのコミュニケーションをよく取れるようになりたい」
「自分の内面を見つめたい」
「カウンセラーになりたい」
等など。

でも、皆NLPマスタープラクティショナーを終える頃には、人間として
成長し、目的を得て、キラキラしてます

お値段がお値段だけに安易に薦められないのですが、いいですよ!

それと、NLPは教える人、トレーナーによって全然変わってきます!
良いトレーナーとめぐり会ってください。
[2016/03/16 15:45] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<娘の成人式の着物 | ホーム | NLPの応用勉強します宣言!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/919-49f66fca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する