お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
心理カウンセラーの就活事情
こんにちは。mariです。

最近、転職サイトから送られてくるカウンセラーの求人の条件を見ては、
ため息をつき、カウンセリングルームに求人の問い合わせをしては、
NLPだけでは厳しい状況を知り、ため息をつく日々を送ってます。

NLPはアメリカでは、元クリントン大統領やオバマ大統領がやっていて、
演説に使われるほどなのに、日本ではまだあまり知られていません。
一度、大阪市のある精神科のクリニックでカウンセラー補助のパート
を募集していたので、ハローワークに行って紹介してもらったところ、

「NLP?何それ?」

と言われ、「今、既に臨床心理士の資格を持つ人が4人も応募している
ので、臨床心理士以外は受け付けません」とも言われました。
日本では、カウンセラーというと、「臨床心理士」なのです。でも、臨床心理士
が恵まれているかというとそうでもなくて、職がなく、パートに群がるほど
の状況なのです。
折角、大学院まで6年間、心理学を学び、難しい試験を受けたのに。

その後、カウンセリングルームに「私はNLPの資格を持っているのですが、
応募できますか?」と就活ではないのですが、お聞きしたところ、

「テストに合格すれば大丈夫ですが、その後クライアント様がカウンセラー
を選ぶときに、大体、臨床心理士を選ばれるので、NLPだけだと厳しい
と思います。何か他の心理療法もできるといいのですが」

と言われたので、私は、唯一科学的に証明されている効果の高い「認知
行動療法」を独学で学ぼうと決めたのでした。

そんな時、転職サイトからのメールで、ある有名企業がカウンセラーを
募集していて、カウンセリングルームでは、クライアント様一人受け持って
月に5000円会社がもらい、カウンセラーには3000円が入るという
歩合制で、なかなかまとまった金額にはならないところ、そこは年収500万
とあり、条件を見ると、

(1)臨床心理士、精神保健福祉士、産業カウンセラーいずれかの資格を
有している事。

(2)カウンセラーの実務経験が一年以上あること。

(3)認知行動療法ができれば尚良し。

とありました。
臨床心理士は、今さらもう無理なので、精神保健福祉士について調べてみたら、

精神保健福祉士(せいしんほけんふくしし、英: Psychiatric Social Worker)は、
精神保健福祉士法で位置づけられた、精神障害者に対する相談援助などの
社会福祉業務に携わる人の国家資格である。PSWと呼称されている。

とあり、通信制で、1~4年でテストを受ける資格を得る事ができ、合格すれば
資格が取得できるそうでした。費用は20万円前後。

で、今、この難しい精神保健福祉士を受講しようかどうしようか悩んでます。

でも、どちらにしても、まずは今はNLP応用と認知行動療法を学び、カウンセリング
ルームに就職して、実務経験を積みながら、お金を貯め、精神保健福祉士の
受講費を稼ぐのが一番かなと思ってます。

本当は、カウンセラーの仕事をさせて頂けるだけでありがたいと思い、金銭と
無関係でいられたら、幸せなんですけどね!
まだまだ修行の足りない私です。
[2016/03/19 13:07] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<精神保健福祉士とは? | ホーム | ガーデニング2016春>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/922-6724cfcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する