お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
アンカー
こんにちは。mariです。

今日は、ちょっと知っておくと、便利なスキル「アンカー」についてお話
したいと思います。

アンカー:外部刺激が起こす内部の反応

です。
例えば、皆さんは、消毒液の匂いをかぐと、小学校とかの頃の夏の
プールを思い起こしたり、山下達郎のクリスマスソングを聞くと、
なんだか寂しいクリスマスを思い出したりしませんか?

NLPには、
「心と体は、一つのシステム」という考え方があります。
心と体はつながっているということです。
いわゆる心身相関のことです。

これを利用して、例えば「リラックスした気分になりたい」時のスイッチを
作っちゃおうというのが、アンカーです。

1.どんな状態になりたいか決める。
2.その過去の成功事例を思い浮かべる。
3.思い起こしている状態がピークに到達する寸前に、トリガー(スイッチ)
  を押す。

トリガーは、普段しないしぐさならなんでも構いません。耳たぶをひっぱるとか
手首をぎゅっと握るとか、手の甲を2回叩くとか。

そうすると、トリガーと決めた動作をすることで、望んでいた状態になることが
できます。
一回で上手くできなかったら、何回もチャレンジしてみてください。

私は、「リラックスした気分になりたい」でグリーン島のコテージのベランダで
森林浴をしている姿を思い出して、五感全部でそれを感じてアンカーを
作ったり、「優雅な気分になりたい」でハウステンボスのバラ祭りで、バラに
囲まれた姿をイメージして上手くいきました。

未来のイメージでなく、「過去の成功事例」というのがポイントと、アンカーも
何回も使うと効果が出にくくなってくるので、定期的に更新するのが良いと
思います。

使えるようになると、会議や面接前にリラックスするときとかにいいですよ!

ちなみに、アンカーには下記の種類があります。
(1)コラプシングアンカー
(2)スタッキングアンカー
(3)スライディングアンカー
(4)チェイニングアンカー
また、別の機会に紹介させて頂きますね!
[2016/04/12 16:43] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ももちゃんのスクラップブッキング作成! | ホーム | 娘の振袖決定!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/938-2e8f115a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する