お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
最適なステートのためのアンカー
こんにちは。mariです。

今日は、知っていると自分を最適なステートに維持できるNLPのスキル
の2つの種類のアンカーを紹介させて頂きます。
(アンカーについては、前述の記事「アンカー」で詳しく説明しています)

(a)スライディングアンカー
1.現在の自分をイメージして、手首に指でアンカーをかける。
2.目標をイメージして、肩に指でアンカーをかける。
3.「シューッ!!」と声を出しながら、手首から肩まで手をスライドさせ、
  アンカーを発火させていく。
4.3をどんどん早く、声を大きくしながら何回も繰り返す。

これをすると、現在の自分の位置を指で触った時、すぐに目標のイメージが
できるようになります。

スライディングアンカーは、肯定的なモチベーションやエネルギーレベルを
これを用いて予めMAXにしておき、必要な時に、瞬時にその状態を得るため
に用います。

(b)チェイニングアンカー
1.現在の自分をイメージして、手首に指でアンカーをかける。
2.目標をイメージして、肩に指でアンカーをかける。
3.1と2の間に、2個現在から目標に達成するまでの中間のイメージで
  指でアンカーをかける。
4.現在から目標まで、親指と人差し指を広げて、複数のアンカーを
  つなげ、次々と発火させていく。
5.4を何度も繰り返す。

これをすると、現在の自分の位置を指で触った時、すぐに目標のイメージが
できるようになります。

チェイニングアンカーは、目標に向かい難い現在の状況であったとしても、
それがむしろ引き金となって、達成してしまっている自分をイメージさせ、
そこへ推進させるというスキルです。

いづれも、必要な時が来た時に、一気に得たい身体的反応と、イメージが
出来ることで、自分の望むステートを得られ、現状の助けとなるのです。

自分自身のステートは、いつでも自分で最適にすることが出来ます。

自分を最適なステートに維持していると、ちょっとした悩みや出来事に
ぶれない自分ができます。
私も、何かとぶれやすいので、このアンカーを利用してみようかな?と
思います。
[2016/04/17 23:06] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<きよらの卵のCMかわいすぎっ! | ホーム | ももちゃんの首輪探し>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/941-e03f3be4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する