お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
NLP勉強会「リソース」
こんにちは。mariです。

昨日は、雨の中夕方19時から2時間、自由気ままに集まって、Aトレーナーに
よるNLPの勉強会でした。

もう、講義ではないので、ラフな感じで、皆それぞれ言いたい事を言うような
和気あいあいとした雰囲気で始まりました。

とりあえずのお題は、「リソース」

NLPで、リソースとは、

「結果を得るのに役立つすべての手段や能力、資質。生理的反応、状態、考え、
戦略、経験、出来事、所有物など。」

を言います。
毎日、自分の良いところ、持っているもの、友人から言われた事等から一つずつ
リソースを増やしていき、リソースフルな最強の状態になること!が目標だそうです。
リソースフルでいれば、相手と対峙した時、既にあなたはリソースを沢山持っている
から相手とフェアではないんです。最強なんです。

そして、メンター(自分を支えてくれる人)を何人も自分の周囲にいつも配置させる
事で安心感や心強さが感じられるということでした。
前に一人、左右に各一人、空飛んでる人一人、肩に乗っている人一人なんてね!
メンターはたしたり入れ替えOKです!

あと、自分の周りを気持ち良い状態にしましょうという事でした。例えば、いい思い出
を引き出す写真、頼りになる人の写真を欧米のようにいっぱい並べたり、コラージュ
にしたり、気持ちのいい絵や芸術作品、オーナメント等を飾ったり。これもリソースフル
につながるのかな?

それと、「カウンセラーハアドバイスしてはいけないのか?」ですが、

「アドバイスはダメだけど、提案ならいい」

そうです。
「こういう風にしたらいいですよ」とアドバイスはダメで、「こんな方法や、あんな方法が
あるけど、選ぶのはあなたの自由です」という提案はOKだそうです。
強制してはダメなんですね!

多分、自分の体験談を語る時も、「私はこうしたけど、あなたがどうしたいかはあなたの
自由です」と言わないといけないんでしょうね!

傾聴も難しいけど、カウンセラーとしての言葉の使い方も難しい!!それが対面であっても、
電話であっても、メールカウンセリングであっても、言葉一つで印象は変わりますよね?

まだまだ、鬱病は残っていて何かと特に雨の日なんて出かけるのが億劫になるけど、
今回、友人たちに「気分転換になるよ!」と誘われて出で行ってよかったです!
楽しかった2時間でした!

次回は、7/10でお題は「価値」です!
私の価値、私の価値観、人の価値観と対峙した時は?とか色々ありそうです。楽しみ♪

3c95fbed96773df4d8f5650c6ae1cb1c_s.jpg

スポンサーサイト
[2016/06/13 21:47] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<NLP応用勉強します宣言断念!! | ホーム | NLP勉強会「きくこと」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/961-ce288f82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する