お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
初の陶器への多肉植物の寄せ植え♡
こんにちは。mariです。

今日、ネットで注文していた、多肉植物の寄せ植え用の、

鉢、土、苗(4種類)、鉢底石、鉢底ネット

が全て揃ったので、早速寄せ植えを作りました!
前の多肉植物のリースは、昔作った残りとかアソートだったので、
今回のように、自分で欲しい多肉植物を選んで、デザインや色合わせを
考えて、陶器の鉢に寄せ植えするというのは初めて

でも、ネット注文してよく分かったのは、一鉢900円もするのに、多肉植物
の苗は小さかったという事実。。。
「直径12cmもないじゃん!!」って一人苗に向かって突っ込んでました。

こんな事なら、鉢をもっと小さいのにしたのにな。それとも多肉ってどこまでも
大きくなるものなのか?

まあ、取りあえず買ったのはこちら。
(1)鉢(陶器、水受け付き)
taniku_1_2016061817414281b.jpg
なんか、HPにハオルチアは根が深くなると記載があったので、それと苗の直径
が12cmと記載があったので、この鉢を選びました。
某園芸店のうそつきー!!

(2)多肉植物用の培養土
taniku_2_2016061817414422a.jpg

(3)ハオルチア◇玉緑◇2.5寸鉢
taniku_3_20160618174145d17.jpg
透明の緑色が綺麗で決めました!

(4)ハオルチア◇京の華錦◇2.5寸鉢
taniku_4_2016061817414727a.jpg
(3)に合わせて、透明な緑と白色で。

(5) 斑入りのグリーンネックレス(多肉植物 室内観葉 9cmポット)
taniku_5_2016061817414617e.jpg
華やかにしたかったので、追加。白色の入ったハオルチアがあるので、
班入りにしました!

(6)ハオルチア◇冬の星座Xアストロロバ◇2.5寸鉢
taniku_6_20160618175209169.jpg
透明のハオルチア2個だとしまらないなと思い、追加。

そして、完成した寄せ植えがこちら

taniku_7.jpg
真上から。

taniku_8.jpg
斜めから。

ああ~、もっと小さな鉢だったら良かったのに!(><)
無理言うけど、ハオルチアさん、もっと早く大きくなってーーー!!!

そして、今日の教訓。多肉植物の寄せ植えを商売にするなら、安く苗を
仕入れるルートを作らないと成り立たないかな?と。
大阪門真市周辺で、いい所があったら、またネットでも良いところがあれば
是非教えて下さい。
よろしくお願いします。<(_ _*)>
[2016/06/18 18:06] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<「花の心理学」を読んで | ホーム | 可愛いジュエリー ~花冠~>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/966-225fddaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する