お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
「花の心理セラピー」
こんにちは。mariです。

今日は、芙和せら著の「花の心理セラピー」を細かく読んだので、まとめて
おこうと思います。

■フラワーハートセラピー
花を生命体として見て、その生命体から’気’=生命力をもらいます。花には
色、形、香りがあり、その各要素は色彩心理やフラワーアレンジメント、また
アロマテラピーといったアプローチによって私たちに力を与えてくれます。
心理学をバッググラウンドとしたフラワーハートセラピーは、それらの効果を
統合してまとめたものなのです。

花の心理セラピー

■各花の色の効果
(1)赤い花のこころ
fhs_1.jpg

・赤は情熱を表していて、情熱をかきたてる色。パワフルになりたい時、赤は
 私たちを助けてくれる。
・赤は強い願望を表している。
・赤は、怒りやイライラの気持ちに寄り添ってくれる。
・赤は、自己主張を強めてくれる色。

(2)ピンク色の花のこころ
fhs_2.jpg

・優しい穏やかな気持ちのときに、ピンクが気にかかります。また、ピンク色の
 効果で優しく穏やかになれる。
・幸せになりたいという願望を表します。
・女性のホルモンバランスを整えてくれます。

(3)オレンジ色の花のこころ
fhs_3.jpg

・エネルギーの高まりを表しています。行動力や前進する力が身体の内側から
 、こころのなかからあふれるときの色。
・コミュニケーション願望が隠されています。
・食欲増進効果がある。

(4)黄色の花のこころ
fhs_4.jpg

・集中力を高める効果がある。
・好奇心を表す。
・だれかに甘えたい、子供心に戻りたいという切ない思いがこめられていることが
 ある。
・変化をもたらす変革の色。

(5)白い花のこころ
fhs_5.jpg

・変化への意志。今までとは違った未来へと足を踏み出すときに、白が求められる。
・こころをまっさらにしたいという願いがこめられています。
・祝福の喜びがふくまれています。

(6)青い花のこころ
fhs_6.jpg

・合理性や客観性を高めてくれる色。
・自立心を高めてくれる色。

水色は、
・ピュアなこころを表す色。
・理想を追求するこころを育てる。
・ほのかな希望の光の色。

(7)紫色の花のこころ
fhs_7.jpg

・こころの癒しの色。
・個性を主張する色。

赤紫:成熟した大人の魅力を発揮させてくれる色。
青紫:こころの深いところの色。自分の内面を深くのぞきこむときの色。

(8)緑色の花のこころ
fhs_8.jpg

・心身のバランスをとりたいときによい色。
・人との争いを好まない平和主義者の色。

同じ色の花でも、花の種類によって、また意味が少しずつ異なってきます。
本には、花の種類毎の意味も書かれています。

さて、アレンジメントとなると、色々な色が合わさってきます。それは、又
後編の「ケース別・花の心理セラピー」を読んでから。

私は、白とグリーンの組み合わせのアレンジや花束が好きなのですが、
白とグリーンの組み合わせは、S.O.Sの合図と昔見た記憶が。。。
どうなのでしょう?後編を楽しみにしようと思います。
[2016/06/28 13:19] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ザ・ロープオーサカ 第40回 木製帆船模型展 | ホーム | ももちゃんと暮らした日々>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/972-05696939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する