お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
ガーデニングは健康にいいらしい
こんにちは。mariです。

今日は、先ほどまでテレビを見てました。
見ていたのは、今日(7/26 20:00~21:00)やっていたテレビ大阪の放送

主治医が見つかる診療所「ガーデニング健康法」

簡単に言うと、最近リハビリセンターや医療機関、介護機関などでガーデニングが
組み込まれるようになってきていて、それは、ガーデニングをすると、

・脳梗塞/認知症にいい
・血液が良くなる(糖尿病等の生活習慣病にいい)
・ダイエットにいい(10分間のガーデニングで、10分間の軽い腹筋や腕立て伏せに
 相当する)
・ビタミンDを体内で生成するため、骨粗しょう症にいい

等などの効果があるからだそうです。
で、医療機関等では、ガーデニングも楽しみつつ、花を見に散歩したり、フラワー
アレンジメントや生け花をしたり、手浴(ハーブをちぎって水に入れ、香りを楽しみ
つつ手をつけて楽しむ)もしていて、皆の顔がきらきらしてました!

普通のリハビリ作業では嫌になる人も多いけど、ガーデニングなら続けられるという
人も多いそうです。

お花や野菜、木を育てることって、とっても人間にいいんですね!

で、中で「園芸療法」という言葉が出てきて、1950年代にアメリカや北欧で戦争帰還兵
の心の傷を癒すために生まれてきたものらしいけど、やっと日本にも入ってきて、
日本はまだまだ遅れている分野だそうです。

興味を覚えたので、amazonで本を一冊買ってみました!
読み終わったら、また報告しますね。

で、最後にガーデニング健康法のポイントを5つ。

(1)種から育てる
愛着がわき、幸せホルモン「オキシトシン」が出るそうです。

(2)両手をしっかりと使う
握力の強い人の方が認知症になりにくいそうで、例えばジョウロを左右持ち替え
ながら使ったり、ハサミを多用したりすることで、脳の活性化につながり、認知症
予防になるそうです。

(3)作業は朝に行う
太陽の紫外線の刺激を皮膚に与えることで、体内時計が正常になるそうです。

(4)植物はいつでも見られる場所に置く
植物の成長を感じることで、ガーデニング健康法を楽しめるそうです。

(5)育てやすい植物から始める
ベビーリーフ等、虫の付きにくい、収穫まで日数のかからないものがいいそうです。
豆苗も、切った後、根を水に付けてればぐんぐん育って2回は収穫が楽しめ、
最後は土に植えると、花も実も楽しめるそうですよ!

どうでしょう?ガーデニングに興味が涌きましたか?
私は今、多肉植物にはまり、必死に育ててますが、どうも家の中で大事に育てて
いる方は枯れかけたり、猫にひっくり返されたりで、成長が思わしくなく、冬まで
半日陰の外に置こうかなと考え中です。
バラも栽培しているけど、バラはカイガラムシにやられて弱ってきました。
うーん、サフィニア・アートやエンジェル・ラベンダーは元気なんだけどな。

暑いけど、頑張って外に出て、どうにかしよう!!

ではでは。

lavendor2.jpg

[2016/07/26 22:01] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<つるバラ | ホーム | ハーフムーンリースのレッスン ♡>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/985-ebe22e71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する