お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
傷ついた心と復活のメール
こんにちは。mariです。

今日は、猛暑の中朝から夫と、薬がなくなるので精神科へと行ってきました。
医師に、先日のblogに書いた事を詳しく話し、問題の発端は近所の子供達の
あまりの五月蠅さに私が、「うるさいっ」と怒ったことなのですが、その中心人物
のNちゃんとHちゃんが、その次の日、我が家に私一人の時、どうもボールが
我が家のベランダに入ったらしく、取りに来たと後で分かったのですが、私は
その時、インターホンのモニターを見て、

「見たことがない子供二人がやってきた」

と思い、気持ち悪くてインターホンに出ませんでした。
そのことを医師に告げると、「それは、解離だよ」と。私は、また解離性健忘に
なったのかと思いました。そして、あの事件は余程私にとってストレスで、心を
傷つける出来事だったんだなと思いました。

その後も、私と子供の間に入ってきたHさんが、夫にも文句を言っていた事が
分かり、なんだか悶々としてリストカットしてしまいました。

で、明日のNLP勉強会には、出れそうにない心理状態と手の傷になったので、
「いつでもいらっしゃい」と言ってくださった、私のNLPのトレーナーであり、メンター
の一人であるAトレーナーに出席できないことを謝って、理由を書いたメールを
送りました。

すると、こんなメールが返ってきました。

「こんばんは。

勉強会の件、承知いたしました。
大変な只中におられるのですね。

麻里ちゃんは私のNLPクラスを
大変優秀な成績でご卒業されました。
私の提供するNLPを
とても良く理解し、ワークも充分にトライし、
学びを誰よりも深めていました。

そんな麻里ちゃんなら、
大変な状況でこそ、NLPを活用すべきです。
そしてそれを用いるための準備は既に整えられています。
つまり、あなたにはその能力が備わっているという事です。

そして、付け加えるならば、
麻里ちゃんは、リストカットをして自分の存在を確認しなくても、
あなた自身がこの世に生を受けたという事は、すなわちその時点で
必要な存在であると認められたゆえに、この地球に使わされた身であることを
忘れてはなりません。
そしてあなたは、何のために、どんな役割を担って使わされたかについて
もっと真剣に考えなくてはなりません。
目の前のあまりにも日常的な事柄に一喜一憂するのではなく・・・。

あなたを見ていると、私はマザー・テレサを思い出します。
きっとあなたには、もっと大いなる役割があるように思えてなりません。

やえばは、貧しい人々のために、
鉛筆を削ったり、食事を用意してあげたりするために使って下さい。

あなたが、あなた自身を大切し、
人々のために健康でいることをしなければ、
周りの人々も、自分の大切さに気付くことは出来ません。

あなたが、あなた自身のために
本当の笑顔で過ごすことが出来なければ、
周りの人々も、決して幸せではいられません。

周囲で何が起きようと動じることが無いように、
強固な鎧をまとうことも時には必要です。
そして自分を安全な状態にしておいて、
あなた自身の役割が全うできる環境を
自分で作って下さい。

それを粛々と実行するだけでよいのです。

健闘を祈ります。 」

なんだか、日常によくある小さな問題で悩み過ぎていたなーと思いました。
そして、「私があのマザー・テレサ?」と嬉しさと恐縮の気持ちもわいて
きました。

私が今やろうとしている、お花とカウンセリング(NLP)の融合が、大きな事
へとつながるの?とも思いました。

まだまだ、未来は不明だけど、NLPで学んだ事を活かして早く元気になり、
取りあえず「園芸療法」の本を読もうと決意しました!

blueatar.jpg

スポンサーサイト
[2016/08/07 00:52] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<フード(風土)ヒーリング開始!! | ホーム | フードヒーリング始めます!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/988-d514a117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する