お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
メンタリストDaiGoの本
こんにちは。mariです。

最初、TVで見たときは、「なんだこのチャラ男は?」と思ったメンタリストDaiGo。
でも、彼の部屋のシーンがあり、所せましと心理学の本が置かれていて、英語
の本も何冊もあり、すごく勉強したんだと分かってからは応援側になりました。

で、昨日友人と電話で話をしていて、「たまには自己啓発本とか読んでみたら?
結構面白いよ」と言われ、なんとなーくメンタリストDaiGoの本を見ていたら、
一冊、心惹かれる本を見つけました。

タイトルは「メンタリストDaiGoの心を強くする300の言葉」

daigo.jpg

中身が少し掲載されていたのですが、どれも「うん、うん」と頷くものばかりでした。

今の私が一番惹かれたのはこの格言。

【毎日ヘトヘトのあなたに】
疲れている時に反省したり、自分の人生を振り返るのはやめよう。
疲れている時というのは判断力も鈍っているし、怠惰かつ悲観的になり過ぎて、
ろくなことを考えないものだ。
疲れているならあれこれ考えずにとっとと寝よう。反省するのは十分に回復してからでも遅くない。

心にしみました。。。
あー、今は休んでいいんだーって。

他にも、何個か掲載されてました。

【人間関係で悩んでいるあなたに】
自分に合う人よりも、この人になら合わせてもいいと思える人を見つけよう。
友人関係でも恋愛でも、本当に充実した人間関係というのは、自分が相手に合わせてでも
付き合いたいと思える人としか築けない。
自分が全く歩み寄らずに、ただ自分に無条件に合う人を探してもそんな人は存在しないのだから。

【夢に向かって進んでいるあなたに】
努力の苦しみは一瞬で終わるが、努力の成果は一生続く。
あきらめそうになったとき、もうだめだと思った時、努力する過程で苦しくなった時には
いつもこの言葉を思い出そう。
今この瞬間耐えれば、その苦しみはすぐ過ぎ去るが、その一瞬を積み上げることで得たものは
あなたの一生の財産となる。

【人生の岐路に立たされているあなたに】
楽な道より、楽しい道を選ぼう。そもそも人生に楽な道などはなく、
あなたが楽しめる道とそうでない道があるだけだ。
どの道を通ったとしても、結局は苦労したり、逆境を乗り越える必要が必ず出てくる。
どうせ苦労することになるのだから、つまらない道を選ぶのではなく、自分が楽しめる道を選ぼう。

これらはほんの一部で、もっときっと今の自分が必要としている格言が本には
あるんだろうなと思い、本をネットで購入しました。

今は、ひたすら「癒し/休息」を求めている私。それが埋まったら、次へと一歩踏み出せ
そうな気がします。

踏み出せたら、まずは植物の癒し効果を調べて、カウンセリングに取り込めないかを
考えていきたいです。

<園芸療法の本>
engei.jpg


スポンサーサイト
[2016/08/12 01:40] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<フードヒーリング1週間経過 | ホーム | 多肉植物の植え替え>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/991-3a685b36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する