お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
結婚祝いのアレンジ
こんにちは。mariです。

退院した次の日、結婚祝いのプリザーブドフラワーのアレンジを探して
いるという男性の方がお店に来られ、自分ではお花はよく分からない
ので、奥様に見せたいからと写真を何枚か撮られてお帰りになりました。

そして、次の日、今度はご夫婦で来られ、悩まれた末、本当はオーダー
メイドをしたいけど、間に土日を挟んでいてアレンジの花材がすぐには
届かないので、結婚式に間に合わないという事で、

<お花はピンク系>
結婚祝い1
使うお花はこのアレンジのピンク系の花々。

<花器は白い陶器>
結婚祝い2
使う花器はこのアレンジの白い陶器。

という事で、花器は新しいのが一個自宅にあったので、それに既に
ガラスのプレートに挿している花を抜いて、白い陶器に移し替える
という事になりました!

そして、出来上がったアレンジがこちら!
<結婚祝いのアレンジ>
結婚祝い3
真横からみたところ。

結婚祝い4
真上からみたところ。

とても可愛いアレンジが出来上がりました

アレンジは、近々取りに来られるという事で、お花のご依頼のご夫婦、そして
ご結婚されるカップルの方、皆さんに気に入って貰えたらと思いました。
[2017/07/30 22:58] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(0) |
お花畑のアレンジ ♡
こんにちは。mariです。

今日は、オーダーメイドのアレンジを作成しました!
友人の退職祝いに、ホコリが気にならないようなアレンジがいいので、下記のフレーム
アレンジをもっと花畑みたいにゴージャスにしてとのご依頼。

T-13_20170628224404097.jpg

このフレームは、結構くせもので、一見アレンジ簡単そうに見えるのですが、ガラスが
はめ込まれていて、外せないので、底の板にオアシスをくっつけて、花を挿す毎に、
ガラスがくっついている上の部分をかぶせて高さがガラスより低くなっているか確認
しないといけない!!

で、一輪ずつ確認しながら、色合わせを考えてできたのがこちら。

atuko_order20170628_201706282247390a4.jpg

どうでしょう?お花畑に見えるかな?

[2017/06/28 22:48] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(2) |
お花の世界はもうクリスマス♪
こんにちは。mariです。

先日、お花の資材を扱う東京堂さんから、2017年の秋冬のカタログが送られて
来ました!中身は、敬老の日やハロウィンの他、クリスマスや2018年のお正月
まで入ってます

そう、お花屋さんはもうクリスマスの世界!!

そして、クリスマスが終わると一気に新年に商品やディスプレイの切り替えが
待ってます!

去年は、まだ書斎を店舗に切り替えてすぐクリスマスだったので、エキテンを
ご覧になって、「なんかクリスマスって感じのアレンジありますか?」とお問い合わせ
があっても、「すみませーん!!」とお断りをしていたので、今年は早目にクリスマス
商品を置こうかな?と思っています。

で、カタログを見ていて、決めたのが、「白いクリスマスリース」と「赤いスワッグ」

<白いクリスマスリース>
2017xmas_1.jpg
白いクリスマスローズの付いたリース台(直径35cm)
これに、プリザーブドの白いバラを更につけ、下記の飾りをつけて、白のチュールで
ふわっと絡ませます。清楚な白いリースが目標です!お値段は7000円くらいかな?

2017xmas_2.jpg
リースの下に垂れ下げるクリスタル

2017xmas_3.jpg
となかいさん

2017xmas_4.jpg
雪の結晶。

<赤いスワッグ>
2017xmas_5.jpg
木の実についたスワッグ台。これに、下記のグロリオサという花のアーティフィシャル
フラワーと、プリザの赤いバラを挿し、赤いチュールを絡ませます。こっちは、大人な
シックなクリスマススワッグを目指します!長さ55cmとかなり大きいです。お値段は
5000円くらいかな?

2017xmas_6.jpg
グロリオサ。

いかがでしょうか?
プリザを使うので、玄関の外に長い間飾ると風でホコリがついたりしますが、余程
雨が当たるとかしない限りは、来年も箱にしまっておけば使用できます。
もし、プリザだけダメになった場合は、お花代だけご負担していただければ、手数料は
無料で花の入れ替えをさせて頂きます。

それでは、多分8月頃からリースやスワッグを作って、blog、HP、エキテンに写真を
upしていきますので、お気に召された場合は、予めご予約くだされば、確実に
お渡しできます。クリスマス前は、どこの花屋さんでもやはりクリスマスカラーの花材
は購入されるので、欠品が出やすくなり、同じものが作れない可能性も出てくるので、
お早目のご購入をお薦め致します。

それでは、作成までしばらくお待ちください~
[2017/06/24 16:38] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(2) |
1dayレッスン(コーヒーカップアレンジ)
こんにちは。mariです。

今日は、いつも当店をご利用頂いている友人Yさんの1dayレッスンの日でした!
今回は、もうすぐ誕生日の友人への手作りのプリザのプレゼントにしたいと
いう事で、コーヒーカップのアレンジを選ばれました!

今までは、1dayレッスンでは「時間がそんなにないから、主な所だけをしっかり
レッスンしてもらおう」という思いから、オアシスを器に合わせて切るとか、2ループ
リボンを作るという事は私の方でさせて頂いていたのですが、基本もしっかり
してもらって、家に帰ってからも自分でアレンジできるようになってもらいたい
という思いが私の中で強くなったので、変えさせて頂きました!

という事で、Yさんオアシスのカットには、かなり苦戦されてました。スミマセン

その後、リボン選びでは、蝶々の形の飾りやビーズがついたコードリボン、リプレ、ゴールド
のストライプのワイヤーリボン3種をまずは選んで、悩まれ、最後は一番最後のに
決定されました。

Yさんがリボン選びを楽しそうにされている間、私はまるでカウンセラーのように冷静に
「ほー、そのリボンを選ぶ。なるほどね。そういう方法もありか!」等と分析家のように
見届けておりました。リボン占いとか無いので、分析とかないので、ご安心くださいね!
ただ、やっぱり人によって選ぶリボンは随分と異なるものだなーと感心しておりました。

そして、大抵の人がやっているうちにどっちがリボンの表で、どっちが裏か分からなく
なる2ループリボンもYさんに作って頂き、思い切り悩んで頂きました!

あとは、ワイヤリング、アレンジはスイスイ

そして、出来上がったのがこちら
1day_cup1.jpg

リボンによってガラッと印象が変わって、私の見本は「可愛い、清楚」という感じだった
のが、「ゴージャス」という印象に変わりました!

その後、ケースに入れ、プリザの取り扱いカードも入れて、リボンをして、お茶タイムを
して嬉しそうにお帰りになられました!
私も満足されてホッとしました!よかった

1dayレッスンでは、お客様の作りたいアレンジの花材費+レッスン料(1000円)で
させて頂いております。今回のコーヒーカップのアレンジは、3500円でした。
プリザ初めての方でも、大丈夫ですよ~♪ご気楽にご連絡くださいませ。

E-mail:teru-mari@hi-ho.ne.jp
携帯:090-3703-7478

L'oiseau Bleu(ロワゾー・ブリュ:石川麻里子)
[2017/06/22 00:18] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(0) |
アンティークなコーヒーカップのアレンジ ♡
こんにちは。mariです。

昨日、アレンジを4個一気に作成したばかりというのに、疲労も残っている身体で
今日は、この水曜日に1dayレッスンに来られる友人のYさんの見本になるアレンジ
を2個作りました。(店舗で商品にとレッスン見本用に各一個ずつ)

ドリカムのBestアルバムをかけて、テンションあげて

作っている間は、曲に合わせてルンルン気分でした!

<アンティークなコーヒーカップのアレンジ>
T-29.jpg
こちら、店舗で一つ3500円でご購入できます。

Yさんは、ブーケを作った事もある腕前なので、ワイヤリング、テーピング、アレンジは
お手の物なので、今回は、今まで私が事前に用意していた器に合わせてオアシスを
切るとか、2ループリボンを作るという事も覚えて頂こうと思います。時間稼ぎに。
もちろん、リボンもご自分で選んで頂きます!

水曜日のレッスンそしてその後のティータイム&おしゃべりが楽しみです

[2017/06/18 16:48] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(2) |
ガラスのスタンドアレンジ ♡
こんにちは。mariです。

今日は、昼過ぎに東京堂さんから花材が届いたので、早速ガラスのスタンドの
アレンジを作りました!
明日は父の日だから、お店に青系のアレンジを置きたかったので、青系でまず
2つ一気に作り、どうせやるなら最後までっ!!と、ピンク系も2つ作り、さすがに
疲れ果てました

でも、夏にぴったりの涼しげなアレンジが出来上がりました!

明日は、コーヒーカップのアレンジ用のカップ&ソーサーが届くので、またお昼
からアレンジ作りです。
今日はよく寝て、明日に備えます!!

T-27.jpg

T-28.jpg
[2017/06/17 19:22] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(0) |
リボン魔の私 ♡
こんにちは。mariです。

アレンジを素敵に見せる必要不可欠なもの。それは、

リボン

もう十年くらい、ショップやレッスンをしてきて、自然と(?)集まったリボンが、
今はもうリビングにある洋タンスの引き出し4段分になりました!

多いのは、フランス製、そしてドイツ製。日本製。
海外のは、デザインがとっても素敵で、色合いも鮮やかです

数えてみると、種類だけで81種類。ロットで買わないといけなかったものもあるので、
リボンの数でいうと100個いくかどうかというところ。

で、調度、リボンを整理しながら、「うわ~、81種類もある~!!!」と独り言を
言っていたら、横で聞いていた夫が「81種類!!使ってないのも
一杯あるじゃないか!!」と怒ってました。
なんだか、その時は「これが必要」と思ったから買ったのですが、日が経つと、その
理由を忘れ、使わず仕舞いのリボンが何個か。。。
まあ、いいか。

<引き出しの中のリボン>
リボン1

リボン2

リボン3

リボン4

今、秘かに欲しいなーと思っているのは、東京堂さんのカタログに掲載されていた友禅の和風の
リボン。でも、滅多に和風のアレンジは作らないからなーと悩んでます。

今までレッスンの時、リボンは私が選んでいたのですが、今度からはお客さまにセンスを
磨いてもらうため、リボンは棚の中から自由に選んでもらう事にし、それを友人のYさんに
告げたら、すごく嬉しそうでした!!「楽しそう♪」と。
今度、6月下旬にコーヒーカップのアレンジを作られるので、早速リボンで迷ってもらおうと
思ってます!
[2017/06/12 15:39] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(2) |
ガラスのスタンドアレンジ
こんにちは。mariです。

昨日の夜、左胸の奥深くが引きつるような、わしづかみされるような強い痛みが
あり、今日も同じ個所が重くて、異物感があるので、糖尿病でかかっている
病院へ電話し、検査することになりました。
うーん、病院に一日がかりになりそうです。また、精神的なもので終わるような
気が。。。(病院嫌いの私です)

この前から、自宅の店舗の商品が大分売れたので、棚が寂しくなり、

そろそろ夏だから爽やかなアレンジ作りたいな~♪

と、思い東京堂さんのカタログを見ていたら、爽やかなガラスのスタンドの使用例
のアレンジを見つけました!!

ガラスのスタンドアレンジ0

涼しげ~。ガラスの花器の大きさは一辺20cmと結構大きいです。

で、このガラスの花器(スタンド)が気に入ったので、絶対に外せないよく売れるピンク系
と夏用のブルー系と2種類のアレンジを作ることにしました!
私の好みで、上記の写真よりは、シックでシンプルにする予定です。

<ガラスの花器>
ガラスのスタンドアレンジ1
スタンドになります。テーブルの上に平らに置いてもよし。

<ピンク系>
ガラスのスタンドアレンジ2
フロールエバーのスタンダードローズカラーパレットで、ピンク系の3色が入った
プリザを購入。

ガラスのスタンドアレンジ3
ガラスなので、透けちゃうからオアシスも白色を使用し、更に花の間からオアシス
が見えないよう、紫陽花で隠します。

<ブルー系>
ガラスのスタンドアレンジ4
先ほどのカラーパレットのブルー版。

ガラスのスタンドアレンジ5
ブルー系の花の間のオアシス隠しに。

その他、小花としてライスフラワーやチューベローズ、フロールエバーのベイビーローズ
の白色を購入しました!

お値段は、大体5000円以内にする予定。
各色2つ作るので、4つ全部できたら又画像をblog、HP、エキテンにアップしますね♪

爽やかなアレンジ目指して頑張ります!!

是非、お店へも実物を見にいらっしゃってくださいね

女性のお客さま、皆さん店舗に入るなり

「きゃー!!可愛いーーー!!!」

と叫ばれます。
お部屋もローズ柄のレースのカーテンやテーブルクロスだからかな?
プリザだけでこんなに品数の多い店はあまりないからかな?
喜んで頂けてとても嬉しいです!

これからも夢のある空間目指して頑張ります!
[2017/06/08 17:49] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(0) |
体験レッスンのアレンジ(2017年度ⅡVersion)
こんにちは。mariです。

今日は、あと残り3個となった、今年最初の体験レッスンのアレンジ(2017年度ⅠVersion)
と、

<2017年度ⅠVersion>
2017体験レッスンー1
友人Yさんが選んだ友膳のピンクのストライプのブリキ缶へのアレンジ。シャンパン色の
バラと、チューベローズ、スカビオサを使っています。花材費+レッスン料(1000円)で
3500円!!

これから6/18に、全部の材料が届くので、即見本用のアレンジを作る今年二番目の体験
レッスンのアレンジ(2017年度ⅡVersion)

<花器>
2017体験レッスン0
どこかアンティークな感じのカップ&ソーサー

2017体験レッスン1
メインとなるバラ(大地農園  ローズ・かのんL・ミルフィーユ(8) ホワイトピンク)

2017体験レッスン2
ピンクピンクでほわほわしたまとまりのないアレンジにならないように、差し色用に
入れるバラ(Florever ベイビーローズ(12) ニューヨークピンク)

2017体験レッスン3
オアシスを隠すための紫陽花( Florever ライムライトアジサイ・ベイビーピンク)

後、少しだけ造花のアイビー(グリーン)とフランス製リボンも入れます。こちらも3500円!!

で、「レッスン日が6/19以降なら、両方のアレンジから選べますよ~」と言ったら、
「カップとソーサーのアレンジがいいです」とお返事が。。。一瞬、「え?ブリキ缶を選ぶときに
ピンクと決めたのYさんだよね?」と思っちゃいました。。。

まあ、レッスンの日の目を見なかったら、私が作って店舗で売ろうかな?Ⅰ、Ⅱどちらも。
Ⅱの方は、花材が届いた日に即アレンジを作って、blogやHP、エキテンに掲載しますので
是非見てみてください。

他にも、6/17には東京堂さんから、ガラスの花器へのアレンジの材料が届くので、しばらくは
ドリカムのBestを聞きながら、大好きなアレンジ三昧の日々です

ではでは。
[2017/06/07 05:01] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(0) |
体験レッスンのアレンジの切り替え
こんにちは。mariです。

以前のblogで、3人の方が体験レッスンを希望されているという事で、下記の友膳のブリキの
アレンジ(3500円)を提案させて頂いたのですが、内2人の方が平日はフルタイムで会社に
勤められているので、土日も何かと忙しくて時間がなかなか取れないとなったので、この
金曜日にお一人(Yさん)だけ先にブリキのアレンジでレッスンする事になりました。

<体験レッスンのアレンジ>
taiken20170604.jpg

この友膳のピンクのブリキは、見本用に一つと、3名という事だったので、合計4つしか購入
していなくて、今後もこのデザインは作れるのかな?とふと思い、購入した花材屋さんの
HPを見ると、既に完売で取り扱い無しになってました。。。(T T)

で、悩んだ末、次からは体験レッスンのアレンジは、この前見つけたアンティークな雰囲気の
コーヒーカップを使ったアレンジにしようと思いました!
ブリキに比べて花器が高い分、お花は少なくなりますが。

まずは、まだブリキで2個分の体験レッスンのアレンジは作れるので、そちらが無くなったら、
次のアレンジの見本作りを開始したいと思います。
興味のある方は、是非ご連絡ください。お待ちしております。

☆E-mail:teru-mari@hi-ho.ne.jp

☆携帯:090-3703-7478(石川麻里子)

☆場所:大阪府門真市北島町35-11-2

<次の体験レッスンのアレンジに使う予定の花器>
taiken20170604-2.jpg
今度は花器がベージュ色なので、お花はピンク系にする予定です!値段は3500円
くらいに抑えようと思っています。
[2017/06/05 01:40] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する