お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
シオン、インシュリン注射の治療開始
こんにちは。mariです。

我が家で、一番若いメインクーン(ネコ)のシオン。先日糖尿病になったことを
記事にしましたが、今日は、シオンに合うインシュリン注射の値を決めるために、
朝9時から夜19時まで検査でした。
インシュリンを与えて、数時間おきに血糖値を測っていくという検査で、結果、
朝晩、ご飯後に2単位インシュリン注射を打つことになりました。

これで、一週間様子を見るそうです。

そして、私が最近気がかりだった、シオンの目が白くくもって見える時があるので、
もしかして糖尿病の合併症ではないかと思った事もS先生に告げて、診てもらい
ました。今の段階では、白内障の初期か、加齢によるものか区別がつかないし、
仮に白内障だとしても、ひどくなってから手術をするしか手立てはないという事
でした。

ショックでした。。。

今は、取りあえず食事は糖コントロールのエサを7Kgの場合の量まで朝夕、食べ
させて、インシュリン注射で糖の吸収を良くして、どんどん減少する体重をもとにして
あげる事が先決です。夫と私で、インシュリン注射の打ち方も学んで帰りました。

<インシュリン注射>
インシュリン1

<パパさんの腕枕が大好きなシオン>
インシュリン2

私のインシュリン注射がおさらばになったのに、次はシオンがインシュリン注射。
皮肉ですね。。。

シオンが元気になりますように!
[2017/05/02 01:02] | ペット | トラックバック(0) | コメント(0) |
赤色のトピアリー
こんにちは。mariです。

今日は、午後から何故かむしょうにトピアリーを作りたくなって、母の日で
余った花材や、家に残っていた花材で、赤色のトピアリーを作りました!

最初、上の丸い部分のフローラルフォームを見て、ちょっと大きいかな?
という気はしたのですが、そのまま削らずに花をどんどん挿していったら、
お洒落なトピアリーを作るはずが、

頭でっかちなトピアリーに!!!



ガックシです
でも、ここまで作り上げるのにかかった時間を思うと、全部の花を一旦
抜いて、フローラルフォームを削ってまた挿す気にならず、取りあえず
リボンを結んで、出来上がり♪にしました。

娘に見せたら、やはり「バランスが悪い」と。。。

うーん、どうしよう?
花材費は8000円近くかかっているのだけど、安くして売ろうかな?
5000円くらい???

悩みどころです。

赤色のトピアリー
[2017/04/28 19:27] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(0) |
体験レッスンのアレンジ ♡
こんにちは。mariです。

今日は、今度体験レッスンに来られる3名様用に、お手本となる体験レッスンの
アレンジを作りました!

事前に、紹介役となってくれた友人のYさんに、花器3色のうち何色がいい?と
聞いたところ、「ピンク」と。可愛らしいピンク系が好きなYさんらしいな~と。

<友膳のブリキの缶シリーズ>
2017体験レッスンの花器1

2017体験レッスンの花器2

2017体験レッスンの花器3

で、花器がピンクなので、お花もピンク系にばかりしたら、くどいなと思ったので、
主役のバラはシャンパン色に。スカビオサとチューベローズのみピンク色に。

リボンは、フランス製のピンク系のリボンが4種類あるので、各自が好きなリボン
を選んで頂けるように。

こうしてできたアレンジがこちら。

<体験レッスンのアレンジ>
T-25.jpg

これで、代金はレッスン料込で、3500円!!!
今なら、道具類やお持ち帰り袋もこちらで用意してのこの値段!!!

お買い得でっせー!!!

大丈夫です。ヤケになってはおりません。

このアレンジは、

(1)オアシスの切り方(器にどのように合わせるか)
(2)ワイヤリングの仕方

バラ:クロスメソッド
スカビオサ:フックメソッド
チューベローズ:ルーピングメソッド
アジサイ:ツィスティングメソッド

(3)テーピング
(4)アレンジのテクニック
(5)グルーガンの使い方
(6)リボンの作り方

等など基本が十分に学べるレッスンとなっております。

Yさんが、これからGW中か土日とかで、普段は会社で働かれているので
平日は時間がないお二人と日程調整してくださるそうです。

私も頑張って、費用を抑えつつも素敵なアレンジを教えていけれるよう
頑張って、デザインや花材を考えていこうと思います。
[2017/04/26 15:37] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(0) |
成人式の前撮り
こんにちは。mariです。

今日は、家族3人で、来年娘の成人式なので、仕立てが終わったばかりの振袖で
前撮りをしてきました!
私も、母からもらった楽々人の訪問着を着て、家族写真を撮ってきました!

まずは、娘が13時から、ヘアメイク、着付けに入り、終わったら私が14時からヘア
メイク、着付けに入り、私が用意している間、娘はまず一人で色々なポーズをとって
撮影。
そして、娘の約1時間にわたるまるで、モデルのような撮影が終わったら、家族3人
で家族写真。

大変でした。。。

その後、約300枚撮ったという写真の中から、いいのを選んで、アルバム作成を
お願いしました。
娘は、窓を覗く写真や、毬を持ったり、傘を持ったり、花を持ったりと色々な写真を
撮っていて、普段の娘を知っている私は、笑うのを我慢するのが大変でした。
そういう私の着物姿を見て、娘が一言

「極道の妻みたい」

と。
どういうイメージ!?

でも、娘の振袖姿を見れて、なんだか一段落ついた気分です
なんというか、親として娘にできる事をしてあげたというような気持ち。

成人式本番と、専門学校の卒業式で今度は袴姿も残っていますが、なんか
「娘が家に居てくれる時間もあとわずかか~」とちょっと寂しい気持ちも
ありました。

子離れしなくちゃね!そのために、「お花とカウンセラー」を始めたのだから。

<娘と二人で>
maedori.jpg
[2017/04/24 01:26] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
母の日、プリザーブドフラワーのアレンジや花束はいかがですか?
こんにちは。mariです。

5/14(日)の母の日に向けて、コツコツとアレンジを作ってきて、店舗に
している部屋の棚のスペース一杯になったので、店舗用のアレンジ作り
は一時休憩としました!
暫くは、販売に専念です!(カウンセリングにも。 なんとか、
4月中にはメールカウンセリングを開始したいと思っております。)

<現在の店舗状態>
2017母の日に向けて1

2017母の日に向けて2

<母の日のラッピング用に>
2017母の日に向けて3
母の日のカードと、それを貼るシール

母の日のプレゼントに、プリザーブドフラワーの花束やアレンジはいかがですか?
他店と比べて花が大きくて綺麗で、お値段も百貨店の半値くらいとなっています。

HP:L'oiseau Bleu(ロワゾー・ブリュ:青い鳥)


の「店舗のアレンジメント」のページに店舗で現在発売中のアレンジと
価格が掲載されています。


そして、友人がチラシを色々な方や、場所へ配ってくれて、その中で、

「前からプリザーブドフラワーに興味があって、買うより、レッスンで
習ってみたい!」

と言って下さる方が2名現われました♪

そこで、友人と相談し、まずは体験レッスンかな?と。値段設定も友人
曰く、一人暮らしだから、お花にはそんなにかけれないとの事なので、
体験レッスンは3500円で。
でも、プリザーブドフラワーのワイヤリング(クロス、ツィスティング、フック、
ルーピング等)、テーピングが学べて、花器は友膳さんの可愛いフレンチな
ブリキの花器を使います。

花器が、今月末入荷なので、体験レッスンのアレンジが完成したら、blogに
upしますね!

スクールというか、1dayレッスンのような感覚で、お財布に余裕ができて、
「こんなアレンジ作りたいなー」と思われた時に、来て頂ければと思って
います。
[2017/04/21 22:11] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(0) |
こんなアレンジ作りたいな~♪
こんにちは。mariです。

今日、午前中に久恵先生のオーダーメイドのアレンジ(コーヒーカップの
アレンジと、アイアンの壁掛け)が北海道のご自宅に無事届いたそうです!

「それにしても 見事なアレンジで 凄過ぎです
玄関が 華やぎ 来客の方にも喜ばれると思います
お願いしてよかったです。」

と、最高のお褒めのお言葉を頂きました
よかったです!

で、本当は

「さて、一息ついたらメールカウンセリングの用意をとしないと」

と、ならないといけないところが、今日はインターネットで前々から作りたいな
と思っていたアレンジのデザイン等を考えていました。
逃避行モードの私です。。。

(1)ニュアンスカラーのトピアリー

今後の作りたいアレンジ1
植物を色々な形に刈り込んだものを「トピアリー」と言います。写真はピンク系ですが、
フロールエバーの「ヌードピンク」や「パンナコッタ」のバラやアジサイを使って、ニュアンス
カラーの大人っぽいトピアリーを作りたいなーと思ってます。

今後の作りたいアレンジ1-1
ヌードピンク。

今後の作りたいアレンジ1-2
パンナコッタ。

(2)BOOK型の小物入れへのアレンジ
今後の作りたいアレンジ2
前々から興味のあった、BOOK型の小物入れの箱から花がのぞいている
素敵なアレンジ♪

今後の作りたいアレンジ3
アンティークな感じが素敵なBOOK型の小物入れ。

今後の作りたいアレンジ3-1
ピンク系でアレンジしたいな

(3)長方形のシーグラスへのナチュラルアレンジ
今後の作りたいアレンジ4
シーグラスという草を編みこんで作ったナチュラルな花器

今後の作りたいアレンジ4-1
バラの庭のように、赤いモダンローズのバラと下のイングリッシュローズのバラで
グリーンを多く使って、自然な感じのアレンジにしたいな~と。

今後の作りたいアレンジ4-2

でも、まずは今作りためたショップのアレンジが売れてからかな?
母の日にプリザーブドフラワーのアレンジいかがですか?店舗でお待ちしてます!

[2017/04/19 21:57] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(0) |
ガーベラのアレンジ
こんにちは。mariです。

今日は、オーダーメイドのアレンジで残った花材を使って、バラではなく
ガーベラが主役のアレンジを作りました!

ピンクのガーベラは、フラワーハートセラピーでは、「恋する乙女」という
意味を含んでいるそうです。
では、花言葉は?というと色で異なっていて、

・ピンク 《熱愛、崇高美、童心にかえる》

・ 白 《希望、律儀、純潔》

だそうです。いいですね~。若かりし頃の初恋、純愛を思い出します
今も、夫に恋している私です。だからホワホワして若く見られるのかな?

<真横から>
ガーベラだけのアレンジ1

<真上から>
ガーベラだけのアレンジ2


このところ、一気に合計6個のアレンジを作ったので、さすがに休もうと思い
ました。

なんだか、アレンジを作っていると、不思議と「鶴の恩返し」を思い出す私
です。自分の羽をちぎって織物を作っていく鶴と、懸命に自分の感性を
研ぎ澄まして、アレンジを作る私。終わると、身体がすごく疲れていて、
「終わったー」と脱力感に襲われます。なんか鶴に似てるかな?と。

この木曜日は、友人の提案で、昔からの家主さんが多いご近所ではなく
若い世帯が多い地域で、お花屋さんとカウンセリングルームOPENの
チラシを二人で配ってきます!
終わったら、友人にありがとうの感謝の気持ちを込めて、インド料理のお店
で私がランチをご馳走する予定です!楽しみ

今日の夜からはしばらく、「カウンセラーモード」に入ります。前のblogで
この本だけは読んでカウンセリングルームをopenしますと言った本が、
アレンジ作成続きで、全然読めてないので。。。
[2017/04/18 17:53] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(0) |
アイアンの壁掛けのアレンジ完成 ♡
こんにちは。mariです。

今日は、午前中はシオンを動物病院へ連れて行っていて、ずっと気管支が
炎症で細くならないようステロイドを使っていたのですが、とうとう副作用で
糖尿病になってしまいました。ガックシです。
私は久恵先生のお蔭で、糖尿病が改善しインシュリン注射を打たなくてすむ
ようになったのに、猫のシオンが今度は毎日インシュリン注射になってしまい
ました。

その後は、今日はフード(風土)ヒーリングの久恵先生依頼のアイアンの
壁掛けと、その余った花材で微妙に違うアイアンの壁掛けを更に一つ
作りましたこちらは店舗で販売します。

私は、アイアンの壁掛けの土台には、楽天の「アイアン雑貨ELISE」さんの
「アイアン壁飾り ウォールデコハートミニ」を使用しています。このため、
この土台だけで1400円してしまうので、アレンジも高いお値段になってしまう
のですが、

・花材屋で600円位で売っている線が細いリースアシストより雰囲気がいい。
・プリザーブドフラワーが駄目になった後も、壁飾りとして使える。

ので、敢えてこちらで作成させて頂いています。
でも、人気があるみたいで、よく欲しい時に限って在庫切れだったりするので、
余裕がある時に、余分に購入しています。

今回も、久恵先生の依頼を受け買おうとしたら、いつも使っている「ハートミニ」は
在庫1つ限りだったので、急遽「フラワーミニ」を一つ購入しました。

で、出来上がったのがこちらの2つ。

<久恵先生のアレンジ>
hisae-arr-1.jpg
久恵先生のご依頼された壁掛けはこちらの「ハートミニ」を使用したもの
だったので、こちらを久恵先生用に使用。ワイヤーで固定しているオアシス
を外すと、こんな風に壁を飾って楽しむこともできます

<ピンクのガーベラとカーネーションのアレンジ(久恵先生用)>
hisae-arr-2.jpg

<店舗用のアレンジ>
hisae-arr-3.jpg

<ピンクのガーベラとカーネーションのアレンジ(店舗用)>
hisae-arr-4.jpg

作成した後、すぐに久恵先生にアレンジの写真を撮ってメールで、「こんな
感じでいいですか?」と送ったら、久恵先生から、

「素敵です!!
明るくて 可愛い~~

有難うございます

こんな素敵なお仕事が出来るのですから
きちんと 健康体に成って行かねばって思います。」

とお返事が!!!
気に入って頂けて本当に良かった~

お花は人を喜ばせたり、幸せな気分にできる素敵な仕事ですね!
そして、作る側もアレンジを考えたり、作る過程も楽しいし、こうして
アレンジを気に入って嬉しいお言葉をもらえる、いい仕事です。

明日は、また余った花材がまとまった量になってきたので、何か
お手頃価格のアレンジを作りたいと思います
[2017/04/17 00:28] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(0) |
オーダーメイドのアレンジ2点作成 ♡
こんにちは。mariです。

今日は、アイアンのウォールデコ以外は、必要な花材が揃ったので、先に
久恵先生のコーヒーカップのアレンジと、友人の母の日のアレンジを作成
しました!
友人のアレンジは、箱単位でプリザーブドフラワーを購入しているので、
二つ分作れるので、2個作成し、一つは店舗でも販売することにしました。

一気に、3つのアレンジを集中して作って、撮影してー、依頼のイメージに
合っているかメールを書いてーとしてたので、今日はさすがに疲れました。

今日作ったアレンジです

<コーヒーカップのアレンジ>
2017母の日のアレンジ1
久恵先生から、「かわいいです。」と言って頂けました!よかった~。
明日、もう一つのアレンジ、アイアンの壁掛け頑張ります!!

<母の日のプレゼントのアレンジ>
2017母の日のアレンジ2
友人から、「母のイメージです!!」と気に入って頂けました!
こちらも喜んでもらえてよかった!

それと、友人のYさんが、私が作成した「L'oiseau Bleu」のチラシを
知り合いに配ってくださって、「プリザを習いたい!」と言ってくれた
方が二人いてくれたらしく、もしかすると1dayレッスンではなく、定期
的にレッスンをすることになるかもしれません。ドキドキです!

Yさん、いつもありがとうー
素敵なアレンジ考えます!
[2017/04/15 23:19] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(0) |
メールカウンセリング開始に向けて
こんにちは。mariです。

ここのところ、「L'oiseau Bleu (ロワゾー・ブリュ:青い鳥)」は、プリザのお花屋
さんと、カウンセリングルームのお店なのに、母の日前という事もあり、お花に
だけ集中し、カウンセリングルームの方が4月中旬にopenすると記載したのに
手薄になっていました。

今日は、4月11日なので、「もう中旬じゃん!!!」とちょっと焦ってます。。。

NLPの応用本「こころのウィルス」は、ほぼ読み終えて、「こういう時に、こういう
テクニックを使うのねー!」と理解したのですが、実際にすらすらとテクニックを
使えるかと言うと、もう数回本を読まないとという状況です。
だから、いきなり対面や電話カウンセリングを開始したら、クライアントさんからの
質問や相談に、すぐに言葉にするのが難しいので、「カウンセリング」に慣れる
までは、まず「メールカウンセリング」だけを開始し、メールを書くのに本を読み返し
たり、時間が稼げるようにしようと思いました。

そして、メールカウンセリングを始める前にこの本だけは、読破しておこうと思い
ました。以前読んだ、リストカット(自傷行為)の本と同じ著者の本です。
私のかかりつけ医(精神科)のI先生の友人だそうで、お薦めの本という事でした。

死にたい

私自身、自殺未遂をした経験は3回あり、どれも薬の大量服薬でした。

まだ、PanasonicでSEをし、仕事の激務と子育て、家事の両立で追い込まれて、
リストカットを始めた頃の事でした。
私は、「自分を罰するため」にリストカットしていたのですが、それを見た夫は、
「何してるんだ!いい加減にしろ!」と怒鳴って暴力をふるうか、無視するか
で、私はどんどん孤独になり、つらくて「死んだら楽になれる」と、抗不安薬や
抗精神病薬ばかりを大量に飲んで、意識を失いました。(最近の睡眠薬は死
なないように調合されていると知っていたので)
うっすらとした記憶の中で、病院で胃洗浄をしている、死ねなかったんだと思って、
また意識を失ったことを覚えています。

そして、病院で目覚めた時、携帯電話が置かれてあったので、なんとなく母に
朦朧とした状態で電話をしたら、気丈な母が、

「もう、mariちゃんの声が聞けないと思ってた。目を覚ましてくれてよかった」

と、大泣きされました。
それ以来、夫も態度を改めてくれ、私も母が悲しむからと自殺はしなくなりました。

だから、「死にたい」という人の気持ちはよく分かります。
でも、今の私に「死にたいんです」という人が現われたら、仏教の話をし、死んでも
楽になったり、自分が無になるということはないんだよ。自殺したことで、天界に
行けず、呪縛霊になり大切な家族が苦しむのを何もしてやれなくて、苦しんで見る
だけになるんだよとしか、言えません。

だから、この本をちゃんと読もうと思いました。
読み終わったら、メールカウンセリングを開始し、カウンセラーとして自信が持てたら
電話カウンセリング、対面カウンセリングを開始していきたいと思います。

今度の本は、130ページくらいなので、一週間あれば読めるかな?ちょっと4月中旬
には間に合わなくなるけれど、頑張りたいと思います。

「死にたい」=「死にたいくらいつらい」=できれば、問題さえ解決できれば、「本当は生きたい」

人達を、体験と知識で救いたいと思います。
「生きて」。
[2017/04/11 16:42] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する